ハブラシだけだと、どうしても奥歯隙間の磨き残しが出来てしまいます。歯を磨くなら電動が一番良いのかもしれません。
オムロンヘルスケアは、電池の減りをランプで知らせる「音波式電動歯ブラシ メディクリーン HT-B473」を4月10日より発売する。価格はオープンプライス、市場想定価格は8,980円前後。
充電式の音波式電動歯ブラシ。電池残量が減ってくると、赤く点滅して充電を促がす「充電お知らせランプ」機能を搭載した点が特徴。これにより電池が減っていることに気づかずに使い続け、ブラッシングの途中で動作が止まってしまうのを防げるという。本体を充電器に置くと、ランプが点灯して充電を開始し、充電が完了すると消灯するため、充電状態がひと目でわかる。
洗浄方法には、縦方向と横方向の振動を組み合わせて歯垢をすばやく除去する、同社独自の立体微振動「マルチアクション音波」を採用。運転モードは、毛先を楕円に動かして歯垢を除去する「クリーンモード」、歯茎をいたわりながら歯垢を落とす「マッサージケアモード」、前歯の裏側や奥歯、歯並びの悪いところなどまで毛先が届き、歯垢をかき出す「ポイントケアモード」の3種類を揃えた。1分あたりの振動数は、クリーンモードが約25,500回、マッサージケアモードが約13,000~33,000回。ポイントケアモードが約33,000回。
替え用ブラシには「トリプルクリアブラシ」と「極細マイルドブラシ」が付属する。
カラーはピンク、ターコイズブルー、パープル
本体は防水設計で、水洗いに対応する。凹凸の少ないデザインを採用したため、本体に付いた歯磨き粉や汚れを手軽に洗い流して、清潔に使えるという。同社では、洗面台に調和するガラスのような質感のデザインを採用したとしている。本体カラーはピンク、ターコイズブルー、パープル。
本体サイズは約21×230mm(外径×全長)。本体重量は約64g。電源として、ニッケル水素電池を内蔵する。充電時間は約10時間で、連続使用時間は約30分。3分で自動的に電源が切れる「オートパワーオフ」機能も備える。本体には充電器、ブラシスタンドも付属する。充電器のサイズは約52×82×36mm(幅×奥行き×高さ)。充電器の重量は約160g。充電時の消費電力は約2W。
下位モデルとして、ポイントケアモードと極細マイルドブラシを省略した「HT-B472」と、ポイントケアモードと極細マイルドブラシ、マッサージケアモードを省略した「HT-B471」の2機種も同時に発売する。価格はいずれもオープンプライス、市場想定価格はそれぞれ6,980円、4,980円。
またエントリーモデルとして、充電式電動歯ブラシの中で“最細・最軽量”を実現した「HT-B470」も3月12日より発売する。価格はオープンプライス、市場想定価格は3,980円。