先週末に妻から頼まれていた組み立て式の棚を2つほど作ったのですが、インパクトドライバーがなくて全て手回しのプラスドライバーでくみ上げました。手の皮は擦り切れてタコはできるし、休みの日をまる一日潰してしまったのも痛かったです。軽作業から専門的な業者の仕事まで活躍できる小型のインパクトはかなり興味があります。
ブラック・アンド・デッカーは、家庭用で“最軽量クラス”を謳うインパクトドライバー「10.8Vコードレスインパクトドライバー LXI10-2」を、10月上旬に発売する。価格はオープンプライスで、実勢予想価格は15,000円前後。
回転方向に打撃を与えることで、強力かつ素早くネジ締めができる電動ドライバーの新製品。本体重量が約1kgと軽い点が特徴で、同社では家庭用としては“最軽量クラス”を謳っている。大型家具やウッドデッキなどの本格的なDIYから、金属への直接のネジ締めや、固いネジの取り外しといった、通常のドライバーでは難しい作業にも対応するという。
コードレスタイプで、電源には小型で軽量のリチウムイオン電池「10.8Vリチウムイオンバッテリー」を採用。また、暗所でも使いやすいよう、LEDライトも備えている。
本体サイズは52×160×184mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は1.06kg。最大トルクは107N・m(ニュートンメートル)で、最大100mm程度の木工ネジ締めに対応。充電時間は30分。充電時の定格消費電力は31W。付属品は、両頭ビット、30分の急速充電器、キットボックス、リチウムイオンバッテリー2個。
また、LXI10-2とドリルドライバーをセットにした「10.8Vコードレスインパクトドライバー&コードレスドリルドライバーバリューキット LXDI10-2」も、同時に発売する。価格はオープンプライスで、実勢予想価格は20,000円前後。ドリルドライバーはセット販売のみで、単独では販売されない。
これらの製品は、電源に10.8Vリチウムイオンバッテリーを備えた電動工具シリーズ「REVOLVER(リボルバー) 10.8」の1つとして発売される。