2011年9月11日日曜日

象印、2人暮らし向けのコンパクトなホットプレート

新婚さんに丁度良い商品だと思います。ホットプレートはその鉄板の面積が大きいほど熱の伝わりも遅くなるため、自分達で使用する最低限の分だけということであれば熱の伝導率もグッと上がりますね。

象印マホービンは、少人数世帯向けのコンパクトなホットプレート「やきやき EA-JA20」を9月21日より発売する。希望小売価格は21,000円。
ちょっと小さめな2人分サイズのホットプレート。少人数で使っているユーザーからの「もう少し小さめのホットプレートがほしい」という声に応えた。コンパクトになったことで、持ち運びや手入れもしやすくなったという。
プレートは通常使用する「平面プレート」のほか、「穴あき焼肉プレート」が用意される。穴あき焼肉プレートは、穴から余分な油を落としてヘルシーに焼き上げるプレート。油がプレート面に残りにくく、油の飛び散りを抑える。また、落ちた脂はヒーターに当たらず、煙が出にくい構造になっている。さらに、食材との接触面積を増やすため、平面部も設けた。これにより焼き目もきれいに付き、よりおいしく焼き上がるようになったという。
平面プレートは、金属ヘラも使える「トリプルチタンセラミックコート」を採用。傷つきにくく、丈夫で長持ちするという。プレートの表面は、浅い凹凸加工の「ダイヤカットディンプル」が施され、油なじみが良く、こげつきにくいとしている。
使い勝手の面ではこのほか、汚れがつきにくい「ステンレスボディ」、プレートのふちに手が直接触れにくい「本体ガード」、軽い力で操作できる「カチッと温度調節プラグ」などを備える。
本体サイズは、約480×310×120mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約5.5kg。平面プレートのサイズは、369×249×25mm(同)。消費電力は1,200W。最高温度は250℃。