震災の被害のレベルによって、震災者の欲しい電化製品は違いがあるそうです。家がまだ残っている人は洗濯機や冷蔵庫などで、避難所に暮らしている方は暖房器具やガスコンロを求めている方が多いみたいです。
デジタル家電市場では、東日本大震災の被災や消費の自粛を受けて、急減していた販売の落ち込みが底打ち、震災や自粛の販売影響が限定的にとどまるとみられることが、調査会社のBCNの分析で明らかになった。
BCNによると、震災直後の3月14~20日の薄型テレビやブルーレイ・ディスク(BD)録画再生機(レコーダー)などデジタル家電(主要製品と関連部品の計117品目)の売上高は、北海道・東北で前年同週比60.7%減、関東は自粛ムードも影響し、48.2%減と、ともに急減した。
一方で西日本でも近畿が26%減、中国・四国が27.9%減と売り上げは減少したものの、東日本ほどの大幅な落ち込みはみられず、全国トータルでは34.4%減にとどまった。
さらに薄型テレビの販売台数をみると、3月14~20日に58.4%減まで落ち込んでいた北海道・東北が、家電エコポイント制度終了の最終週を含んだ3月28~4月3日には13%増と2桁のプラスに反転。全国トータルも24.7%減から37.4%増の大幅な伸びに転じており、BCNでは「震災の影響が大きかったのは北海道・東北、関東でそのほかの地域での自粛モードは限定的だった。またエコポイントは自粛ムードをやわらげる効果があった」(道越アナリスト)と分析する。
一方で、BCNの試算では、震災被害の大きかった岩手、宮城、福島の東北3県の震災後(3月11~31日)のデジタル家電の売り上げは、震災がなかった場合の売り上げ推計値を100%とした場合、販売台数は69.6%減、売上高は74.7%減と落ち込んだとみられる。
だが同試算による全国影響は台数、売上高とも1.2%減にとどまる。道越氏は「被災者が仮設住宅に入る今年後半にはテレビやパソコンの需要増が予測される」と指摘、震災のマイナス影響は限定的としている。