2011年4月9日土曜日

ヤマハ、電動アシスト自転車「PAS」を長野県安曇野市に納入

免許無しでも乗れるお手軽さから、主婦層を中心に需要が高まってきていますが、最近ではガソリン高騰の影響を受けて、サラリーマンが購入していく場合も増えてきているそうです。レギュラー150円台後半ということを考えると、自分も自転車に使用かな~なんて考えちゃいます。
 
ヤマハ発動機は、長野県安曇野市に同社の電動アシスト自転車「PAS(パス)」20台を納車したと発表。4月中旬よりレンタサイクルとして利用される。
PASは、電気の力で自転車をこぐ力をアシストする、電動アシスト自転車のシリーズ。今回は、メンテナンスや各種保険などをセットにしてパッケージ化した、同社の法人向けリースシステム「パスクル」の一環として納入される。
安曇野市は、景勝地や観光地が市内に点在していることから、観光地間の移動に便利な電動アシスト自転車に着目した。この春、安曇野市を舞台にしたNHKの朝の連続テレビドラマ『おひさま』がスタートし、観光客の増加が見込まれるため、電動アシスト自転車の活躍が期待されるという。
同社では、PASがレンタルできるお店とその周辺情報を紹介するサイト「Becle(ビークル)」も開設している。