私も先日バッファロー製の外付けHDDを購入しました。PC本体のバックアップと、ドラマやアニメを録画したものを保存するのに主に使用しています。本体のHDDに何度も書き込んだり消去したりをしているとパソコン寿命が短くなるようなので重宝しています。自分でも相当な本数を録画したと思うのですが、1Tバイトの容量をまだ10%も使ってないです。
外付けHDD:売れ筋はバッファロー製、テレビ向けモデルもいくつか
外付けHDDの販売状況は、上位に2Tバイトクラスの大容量据え置き型モデルが多くを占めている。2.5インチドライブを採用するポータブルモデルも一定の人気があり、下位に3モデルランクインした。
2Tバイトクラスの据え置き型モデルは、PCデータ保存用途以外にテレビ録画用としてのニーズも高く、バッファローかアイ・オー・データ機器のモデルが上位を占めている。これらは主要テレビでの動作チェック済みといったシールとともに家電量販店におけるテレビ販売コーナーに置かれ、テレビの購入で付与されるポイントを活用して一緒に導入してしまう機会も多いようだ。
内蔵HDD:売れ筋は2Tバイトの3.5インチHDD、中でもWD製が好調
内蔵ストレージ製品の売れ筋は2Tバイトの3.5インチHDDで、実売6000円前後とかなり購入しやすい価格帯で販売する店舗も多く見られる。首位はウエスタンデジタル「WD20EARS」で変わらず、連続首位記録を「43」まで伸ばした。
このほかウエスタンデジタル製HDDは、6位、7位、8位にもSerial ATA 6Gbps対応モデルを含めて全4モデルがランクインしており、人気の高さが伺える。
なお、2011年6月に入り、現在売れ筋の2Tバイトより大容量となる3Tバイトモデルの低価格化が目に付くようになった。秋葉原では限定特価ながら「9000円台」とする店舗もあったようだ。3バイトモデルは仕様の違いからそのまま旧PCやAV家電用として活用できない可能性があるのに注意したいが、バイト単価が現在売れ筋の2Tバイトモデルに近づくなら長期人気モデルのWD20EARSのような人気モデルに成長する可能性は高い。こちらは今後に期待したい。
光学ドライブ:首位はバッファローのポータブル型「DVSM-PC58U2V」
光学ドライブ製品、前回より変わらずポータブルタイプのDVDスーパーマルチドライブがランキングのほとんど惜しめている。
中でも人気は2011年2月発売のバッファロー「DVSM-PC58U2V」だ。DVSM-PC58U2VはDVD/CDメディアすべてのリード/ライトに対応しつつ、厚さ19ミリ・重量約340グラムの薄型軽量ボディと、2系統のUSBポートより給電することで安定して動作する機能の搭載を特徴とする。