2011年3月1日火曜日

電動歯ブラシ販売215万台めざすパナソニック

知り合いに全然歯を磨かない人がいるので、こういう道具を使ってくれるといいんだけどな~。

昼食後に職場などで歯磨きをする“ランチ磨き”の習慣が急速に広がっており、携帯用電動歯ブラシ「ポケットドルツ」で市場を牽引(けんいん)してきた国内首位のパナソニックは、携帯用以外も含む電動歯ブラシ「ドルツ」の平成23年度の販売台数を前年度比約2割増の215万台に引き上げることにした。

同社によると、21年度までの電動歯ブラシ全体の国内市場は220万台前後の規模で推移していたが、22年4月に発売したポケットドルツが大ヒット。実勢価格は4千円前後だが、すでに150万台以上も売れ、今年度の市場規模は前年度の1・8倍となる約400万台になる見込みだ。
ポケットドルツは、カラフルな化粧品のような外観のうえ、長さ16センチと化粧ポーチにも収まる。「女性中心に人気」(大手家電量販店)になり、外出先での歯磨き習慣を後押しした。