食べ掛けになっちゃうときって、めんどくさくてとっておかないでそのまま捨てちゃったりすることがあります。そんなときにこの価格帯で気軽に密封できる器具はうれしいですね。
シー・シー・ピーは、食材を真空状態で保存する真空パック器「セミプロ BZ-V34」を、12月初旬に発売する。価格はオープンプライス、市場想定価格は9,800円前後。
家庭用の真空パック器。抗菌加工が施された専用の保存袋「専用抗菌ロール」に食材を入れ、本体にセットすると、袋内の空気を抜いて真空パックにする。真空にすることにより、食品の酸化や変色を防いだり、食品を圧縮することで、冷蔵庫の省スペースに役立つといったメリットがあるという。同社では、使用頻度の多い家庭だけでなく、業務用にも対応するとしている。
BZ-V34では、食材のサイズに合わせて保存袋の大きさを調節する「ロールカッター」を採用。無駄なく袋を使い、経済的という。
保存袋は、そのまま湯煎で温めることができ、作り置きしたおかずや、カレーやシチューなどの解凍も簡単という。
また、保存袋の口をとめるだけの「シール機能」も搭載。お菓子やパンなどの柔らかい食材を、ふんわり保存できるという。
シール機能は、専用の保存袋以外に、市販のポリ袋にも使える。袋の厚さに合わせて、「高/中/低」の3段階にシールの温度を設定できる。
本体サイズは360×230×120mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約2.65kg。消費電力は120W。
本体には専用抗菌ロール袋3平方mが付属。別売りで長さ6mの専用抗菌ロール袋も用意される。希望小売価格は1,200円。
このほか、本体にスリムなデザインを採用した「真空パック器スリム BM-V39」も発売する。価格はオープンプライス、市場想定価格は6,980円。
本体には専用抗菌袋10枚が付属。別売りの「専用抗菌袋 大20枚入り」の希望小売価格は1,600円、「専用抗菌袋 小20枚入り」は1,200円。