2011年8月25日木曜日

利益大幅アップに影響しているドン・キホーテの家電と日用品

ドンキに買い物に行くと、特に欲しくなかった物まで購入してしまうから注意しないといけませんね。先日は家族で行ったときに、キャンプのセットを買ってしまいました。週末に天気が崩れることが多いので、なかなか使用する機会がないのが悩みの種です。

ディスカウントストア大手のドン・キホーテが18日発表した2011年6月期連結決算は、売上高が前期比4.1%増の5076億円、本業のもうけを示す営業利益が同20.3%増の253億円、最終利益が同23.7%増の126億円と、いずれも過去最高となった。
東日本大震災の影響で、腕時計などの高級品の売り上げが減少したが、懐中電灯などの小型家電や日用品、食料品の売り上げが大幅に伸びた。生活必需品全般の需要拡大により、高齢者など新たな顧客層を開拓。資産除去債務や震災による店舗修繕などの経費など、53億円を特別損失として計上したが、売上高に占める販管費率を前期21.0%から20.4%に低減するなどコスト削減も収益を押し上げた。
12年6月期の通期業績見通しについては、売上高が同4.2%増の5289億円、営業利益が同6.6%増の270億円、最終利益が同10.6%増の140億円とした。