2011年8月6日土曜日

USB充電端子とAC100Vを同時進行で利用できるタップが発売

私の部屋では最近電源タップに余裕がなくて、扇風機や空気清浄機を使う度に電源を抜き差しするという事態になっています。こちらの製品がもしあれば、普段からよく使うIpod touchの充電もできるし、他の電化製品に電源タップの挿入口を回せそうです。パソコンが三台つなぎっぱなしになっているのも問題なので、あとで改善したいです。

エレコムは、USB充電ケーブルとAV100Vプラグを同時に接続できる電源タップ「USB充電機能付き電源タップ」シリーズを7月下旬より発売する。接続対応機器やUSBポート数の異なる4製品が用意され、出力2,000mA、iPad/iPhone用の「T-UA01-11200」の希望小売価格は2,415円。そのほかのラインナップは以下の表の通り。
USB充電ポートとACプラグの差し込み口の両方を備えた電源タップ。同社によると、iPadやiPhone、スマートフォンなどを充電する際、USBポートからではなく、USBポート搭載のAC充電器を家庭用のコンセントに差し込んで使用する機会が増えているという。そのため、充電中は家庭用コンセントを使用できず不便に感じるケースがあるという。
USB充電機能付き電源タップでは、家庭のコンセント不足を解消するため、本体にUSBポートとACプラグの差し込み口を両方備えている点が特徴。各製品とも、1ポートあるいは2ポートの充電用USBポートとACプラグの差し込み口を1口備え、USBポートで充電中にAC100Vの電源を取ることができる。
安全性では、耐熱性に優れたユリア樹脂をコンセント差し込み口に採用している。プラグの差し込み部分は、折りたたんで本体に収納できる構造となっている。
本体サイズは全製品共通で、64×22×80mm(幅×奥行き×高さ)。重量は製品によって異なり、約76~89g。